節約ワンダーランドは”お得な買い物”をテーマにキャンペーンやクーポンなどの節約情報を紹介するメディアです。
日々の生活の中でユーザーが抱える様々な悩みを解決することを目標に運営しています。
本ページでは、節約ワンダーランドのサイト運営(コンテンツ制作)におけるポリシーについて紹介します。
コンテンツ制作ポリシー
節約ワンダーランドは以下のポリシーに沿ったコンテンツ制作に努めます。
読者ファーストの徹底
- 様々な年代の方が理解できる明瞭かつ簡潔な文章
- 文章だけなく動画や写真、図や表を活用して、分かりやすく提示
- お得な商品や満足度が高い商品を選定
ファクトチェックの徹底
- 生活する上で実際に体験した内容を紹介
- 複数人での確認体制
- 情報の更新
- 専門家・公的機関の情報をチェック
コンテンツ制作フロー
テーマの選定
読者のニーズを調査、正確な情報ソースの選定を行います
記事構成・構成案の作成
読者のニーズにあったコンテンツを目指し記事の構成を作成。
運営責任者およびディレクターが中心となって作成。
記事の作成(執筆・検証)
商品のレビューや紹介記事の作成時には一定期間行った上で記事を作成。
クーポンやキャンペーン情報はライター・ディレクターの体験談をもとに記載しています。。
記事の校正
専任ディレクターが記事をチェック。
校正では、誤字脱字のチェックやコピーライティングのチェックだけでなく、ファクトチェック、リーガルチェックも入念に行います。
記事の公開
専任ディレクターのチェックが完了後、記事の投稿を行います。
記事の情報更新(リライト)
記事を公開した後はクーポンやキャンペーン情報が古くなっていないか、新キャンペーンが始まっていないか、などの情報を適宜確認し更新しています。
リーガルチェック
以下の公的機関や法令の情報を参考にリーガルチェック・コンテンツ制作を行っています。
関連ページ-運営者情報