昔懐かしい、味噌本来の味を多くの人へ 星六味噌プロジェクト

昔懐かしい、味噌本来の味を多くの人へ 星六味噌プロジェクト
プロジェクトオーナー

星六味噌

フード

30%

  • 現在
  • ¥303,000
  • 目標金額
  • ¥1,000,000
  • 購入口数
  • 48口
  • 残り日数
  • 終了

 有限会社星六 代表取締役 星野 正夫と申します!こちらのページをご覧いただき、ありがとうございます。
 醸造の町、長岡市摂田屋で、無添加・無農薬そして国内産原料にこだわり、味噌を手造りしています。
 味噌は米・大豆・塩の3つの原料で造られています。米、大豆は、契約農家から生産量を問わず全量仕入を行うことで、契約農家の収入は安定し栽培に専念することができ、本来の味噌の味をより多くのお客様へお届けしたいとの思いで、クラウドファンディングに挑戦させていただきました。

/data/project/275/社長.jpg

〇味噌作りを始めたきっかけ

 電子部品メーカーに就職をしましたが、日本の食料自給率は大変低く(特に大豆の自給率は約5%!)、食料自給を何とかしたい想い、そして「現代の添加物・保存料が入り加工された食品」と「当店が造る様な昔から当たり前に食べられてきた食品」を、口にする人が選択できるようにしたかったので、昭和50年に創業しました。

 

〇涙を流した父

 父は北国の雪深い町で育ち、家出同然で上京しました。上京後30年以上も故郷に帰らず、家族を養うために働き続けました。しかし、50代後半で脳梗塞に倒れ、右半身麻痺と言語障害を背負ってしまいました。
 その父に星六味噌で作った味噌汁を何気なく差し出すと、いつもと違う、まるで子どものような表情を見せ、味噌汁の湯気の香りをゆっくりとかぎました。そして、いまだに動作のおぼつかない左手でお椀を口元へ運び、そっと一口、味噌汁をすすりました。数秒の沈黙のあと、ゆっくりとお椀をテーブルに置いた父の目には、涙があふれていました。泣きながらお椀を空けると、私に何かを一生懸命伝えようと声を出していましたが、重度の言語障害のためほとんど言葉になりません。なんとしても私に伝えたい何かがその味噌汁にはあったようです。

/data/project/275/味噌汁.jpg

〇おふくろの味

 元気なころは絶対に涙など見せなかった父が、一杯の味噌汁で涙を流すほど感動したのはなぜか、私になにを伝えたかったのか・・・。後で筆談でわかったことですが、星六味噌の味と香りは父が幼い頃より食べていた故郷の自家製味噌にそっくりだったようです。「おふくろの味」の記憶をよみがえらせる星六味噌がもつ力、昔のままの製法と原料だからこそ、この味と香りが出るのだと思った出来事でした。父はきっと、味噌汁の湯気の向こうに遠く忘れ去っていた故郷の雪原を見ていたのでしょう。父にとってその日の味噌汁には、心を十分に満たす具が入っていたようです。
 この出来事は私の生涯で一番心があたたまる出来事で、どんな誉め言葉よりもありがたく、味噌作りに携われて本当によかったと思える瞬間でした。

 

〇無添加・無農薬は特別なことではない!

 無添加やオーガニック、国産原材料にこだわった商品など、高付加価値の商品の人気が高まっている中、私は創業時から「昔田舎で食べたような懐かしい味」をテーマに無農薬・無添加にこだわり味噌造りをしてきました。無農薬であることは特別なことではなく、当たり前のことです。当たり前の食べ物を当たり前に食べていただきたいという想いで、江戸時代から伝わる製法でじっくりと時間をかけて熟成しています。豊かな自然の風味が得られ、素材本来のおいしさが詰まった味噌に仕上がっています。

〇おいしい当たり前の食べ物を皆さまへ

 味噌の熟成期間は最短でも1年、弊社で扱う最長のものは10年が必要で、「当たり前の味噌」を多くの皆さまに届けるためには、安定した仕入れをすることが必要です。星六味噌は木桶を使いじっくりと熟成することで、旨みやコクに奥深さが生まれます。一方で、熟成期間が長いことで、仕込んですぐには販売ができないことから、昨年、今年と売り切れになる商品が出ており、今年は原料を多く仕入れる必要が生じました。こうした課題を解決するためにクラウドファイデングを通じて資金調達とファンの増大を図りたいと思っております。

〇リターンについて

 この度のクラウドファンディングに挑戦するにあたり、星六味噌をより多くの皆様に知っていただきたく、星六味噌を主体にお礼品をラインナップさせて頂きました。

 星六熟成の味噌もおすすめですが、お客様自身で造り、熟成できる「仕込み味噌」・「味噌原料セット」で造った手前味噌の味もまた格別ですので、是非とも味わって頂きたい一品です。尚、一度カメをお届けさせていただければ、次回以降は原料のみの発送も可能です。

/data/project/275/!cid_part1_6461A563_4F1F4CD2@hoshi6.png/data/project/275/かめ.jpg

 味噌、梅干しをおいしく漬けるための保存容器のセットです。
釉薬にカドミウム・鉛など一切使用しない安全性の高い容器に仕上がっています。
 ぜひ、弊社の想いをご理解いただき、星六味噌を多くの皆様に味わって頂けたらと思います。どうか応援よろしくお願いいたします。