Nii portにぎわい創造プロジェクト第1弾「Negiccoがデザインするバスを製作」

Negiccoバスラッピングデザイン製作
プロジェクトオーナー

新潟開港150周年記念事業実行委員会

地場産

106%

  • 現在
  • ¥4,255,000
  • 目標金額
  • ¥4,000,000
  • 購入口数
  • 621口
  • 残り日数
  • 終了
このプロジェクトは2018年4月21日 (土)までに、
4,000,000円以上集まった場合に成立となります。

○みなとまち新潟を盛り上げたい!

みなさん、こんにちネギネギ!!
NegiccoのNao☆、Megu、Kaedeです。
新潟市も開港150周年を迎え私たちも今年で15周年を迎えます、これを機にNegiccoは「みなとまち新潟」を盛り上げる応援団「TEAM Nii portスペシャルクルー」に就任しました。
これからたくさんの方にNegiccoの活動を通して、「みなとまち新潟」をPRしていきます。
よろしくお願いします!!

 

○世界に一つだけの「バス」でおもてなし

スペシャルクルーとしての取り組みの一つとして、新潟交通株式会社さんとのコラボレーションで、新潟を盛り上げたいと考えました。
みなとまちの中心部(新潟西港の周辺)を巡る「みなと循環線」というバス路線があります。
その路線を走行する小型のバス「ポンチョ」を、私たちがオリジナルのデザインを考えてラッピングしたいと思っています。
さらに、「みなと循環線」の車内アナウンスを、私たち3人の声で行います。
新潟に住んでいる方にも、旅行などで来てくださった方にも楽しんでいただけるように、他にはない「世界に一つだけのバス」で、みなとまち新潟の『おもてなし』をしたいと考えています。

/data/project/349/IMG_20170316_160608.jpg/data/project/349/0001.jpg

○”みなとまち”らしさをアピール

デザインは、おもてなしの心ということで、ありがとう!感謝!的な感じで考えています。
詳細はこれからプロのデザイナーさんと相談してつめていきます。
スペシャルクルーとしてたくさんの方に「みなとまち新潟」を感じていただけるデザインを考えます。
新潟に初めていらっしゃった方にも、パッと目を引くようなデザインにできたらいいなと思います。
 

○にいがたへの想い

私たち3人とも、小さい頃から新潟で生まれてずっと新潟で育ってきました。今回新潟開港150周年というこの大きな事業に携わることができて本当にうれしいです。
みなさんの協力を得て、これからも頑張っていきたいなと思いますので、みなとまち新潟を精一杯アピールしていきたいと思います。
応援よろしくお願いします!
 

○みなさまへのお願いです

新潟が世界に開かれた五港に選ばれて150年が経つということで、みなとまちとして栄えた新潟の魅力をPRするために、そして新潟に来てくださった方がまた来たいなって思っていただけるように、私たちが今できることは何かということでこの企画を考えました。
今年の7月から、みなとまち新潟のラッピングバスを走らせるために、みなさまのご協力が必要です!
ぜひご協力をお願いします!!
/data/project/349/negicco_イラスト.JPG


□ラッピングバスの製作に向けて

2019年1月1日は新潟開港150周年となり、今年7月から記念事業が本格的に始まります。
これから「みなとまち新潟」を盛り上げるため、いろいろな事業が行われますが、今回新潟の街中を走るバス車両で、「みなとまち新潟」のおもてなしをする企画です。
新潟交通株式会社のバス路線「みなと循環線」を走行する小型バス、日野「ポンチョ」の車体に、Negiccoが考案したデザインのラッピングを行い、車内アナウンスをNegiccoの3人が行います。
本企画は、7月からの運行を目指しています。
車両完成時は、特別試乗会を行います。
 

□新潟開港150周年記念事業とは

1869年1月1日(旧暦明治元年11月19日)、新潟は函館・横浜・神戸・長崎と並び開港五港の一つとして世界に開かれました。
そして、2019年1月1日には、開港150周年を迎えます。
新潟開港150周年記念事業実行委員会では、開港150周年を『新しい新潟を切り拓くスタートの機会』として位置付け、みなとまちの歴史や文化の継承・発展、拠点性の向上やにぎわいまちづくり推進、国内外から交流人口拡大や地域の活性化につなげていくように取り組んでいきます。
2018年7月から2019年12月まで、産学官民が一体となったオール新潟体制で「みなとまち新潟」を盛り上げます。
/data/project/349/新潟湊之真景.jpg /data/project/349/佐渡汽船.jpg

□サポーター制度「TEAM Nii port」

新潟開港150周年記念事業実行委員会では、サポーター制度として2019年1月1日の新潟開港150周年を機に、「みなとまち新潟」を応援する人が集まり、「みなとまち新潟」の魅力発信に取り組む運動体「TEAM Nii port」を結成しました。
現在、キャプテン小林幸子さんを筆頭に、NGT48、Negicco、越乃リュウさん、青島健太さん、竹下昌男さん、AKB48佐藤栞さん、Lily&Marry’S、NAMARA、NHK及び新潟県内民放テレビ局アナウンサー、ラジオ局パーソナリティの方々がスペシャルクルーとして就任しています。

/data/project/349/171113記者会見.jpg

□新たなみなとまち新潟ブランド「Nii port」

新潟開港150周年記念事業実行委員会では、「みなとまち新潟」らしさ×新しさを体現するブランド「Nii port」を立ち上げました。今後、新潟に所縁のある企業・団体や学生など様々な方にご協力いただき、「みなとまち新潟」の魅力をカタチにするモノ・コトを開発していきます。
現在、商品開発プロジェクト、宣伝・PRプロジェクト、賑い創造プロジェクトがあり、実施に当たっては、実行委員会ではクラウドファンディング「にいがたいっぽ」の活用や開発、販売にあたっての人材、場所などの各種調整、広報協力等様々な形で支援していきます。
展開は、記念事業期間の2019年12月までですが、多くの方にご支持を得たり喜んでもらえたモノ・コトについては、期間終了後も継続し、開港150周年以降も続くブランドを目指していきます。
 

□問い合わせ先

新潟開港150周年記念事業実行委員会事務局
(新潟市2019年開港150周年推進課内)
TEL:025-226-2162(直通)
E-mail:kaiko150@city.niigata.lg.jp
URL:http://www.nii-port.com/