熱風式珈琲焙煎機で作るコーヒー豆を港町新潟から広めたい。

熱風式珈琲焙煎機で作るコーヒー豆を港町新潟から広めたい。
プロジェクトオーナー

ランドリープレス新潟

フード

13%

  • 現在
  • ¥130,800
  • 目標金額
  • ¥1,000,000
  • 購入口数
  • 15口
  • 残り日数
  • 15日
このプロジェクトは2018年8月30日 (木)までに、
1,000,000円以上集まった場合に成立となります。

〇カフェ併設のコインランドリーに向けて

 ランドリープレス新潟代表の関口 健治と申します!こちらのページをご覧いただき、ありがとうございます。
 新潟市東区幸栄1丁目、しだれ桜、ほたるの生息地でも有名なじゅんさい池公園の前で、コインランドリー、ランドリープレス新潟を2016年3月12日より営業しております。


 
 昨今、関東圏にある最新式のコインランドリーでは、同一店舗内にて美味しいコーヒーを提供することによって、洗濯の待ち時間を憩いの時間とする、ランドリー&カフェと言うスタイルが脚光を浴びています。
 高齢世帯や
仕事や家事に慌ただしく過ごす働く女性が増えて、地域の中でコインランドリーの需要はますます高まっていくでしょう。洗濯の合間にコーヒーで一服する時間は貴重な憩いのひとときになり、ただ洗濯をする従来のランドリーのみのスタイルと比べ、夫婦による利用が増え、男性客の増加にも繋がっています。
 
 私の店舗においてもランドリー&カフェと言うスタイルを取り入れることで、夫婦での利用を増やし、洗濯の時間を憩いのひと時に変え、地域の憩いの場としても愛される店舗にしたいと考えています。
 そこで、焙煎機について検討していた時に、焙煎時の燻煙、臭など、洗濯物への影響の少ない最新式の熱風式珈琲焙煎機、NOVO MARKⅡと出会いました。
 

〇夢へのいっぽ、熱風式焙煎機を購入

 NOVO MARKⅡは、特にチャフ(豆の燃え殻)のスモーキーな香りが付かないので、まるで、ワインのような特別なフレーバーを、コーヒーで表現出来る焙煎機です。

 
 新潟県ではまだ馴染みの薄い熱風式焙煎方式の特徴を挙げさせてもらいますと、味の特徴としては直接炎が当たる直火に比べ、すっきり飲みやすいコーヒーになるという事が挙げられます。
 また、コーヒーの味が、ワインのような、グレープフルーツのようなと例えられるようになった昨今、その特長をうまく引き出しやすいのが熱風式焙煎です。直火式に比べて煙や焦げ臭が少ないため、より華やかな香りになります。
 
 しかし、新潟市は食品営業における施設基準のハードルが高く、同一店舗内にてランドリー&カフェのスタイルを取り入れることは不可能であり、カフェ実現へはまだ遠い道のりです。
 
 そんな時期に、ふと手に取った新聞に、「こんなことができたらいいな」。あなたの想いをプロジェクトにしませんか。きっと応援してくれる仲間(サポーター)がいます。と言う記事がありました。にいがた、いっぽと言う企画との出会いでした。
 
 当初思い描いていた、ランドリー&カフェという形で憩いの場を提供する事に一歩近づくため、この企画を通して熱風式珈琲焙煎機によるコーヒーの魅力を新潟からも発信していければと思います。また、ご家庭で本格的なコーヒーを楽しむきっかけになることが出来ればと思っています。
 

〇五感で感じるコーヒーの新しいあたりまえをあなたに

 
 ランドリープレス新潟の焙煎豆販売に掛ける想い、それは鮮度です。
 

/data/project/383/鮮度表.jpg
 お客様から店頭で生豆とお好みの焙煎度を選んで頂き、対面で焙煎致します。お客様は、自分の選んだ生豆が、目の前で焙煎し終えるまでの約5分間、ロースティンググラスの中で豆がダイナミックに踊り、チャフが舞うすがたを楽しんでいただけます。
 
 目の前で、自分好みの味に焙煎されたものこそが、本当の珈琲の価値、ランドリープレス新潟が、お届けする鮮度に成ります。
 
 今回のクラウドファンディングの支援金は、コーヒー豆と資材の仕入、広告宣伝費など今後の運転資金、そして将来、カフェをオープンしお客様に至福の一杯を提供するための準備資金として活用させていただきたいです。
 まだなじみが少ない熱風式焙煎ですが、たくさんの方々に実際に味わっていただくことで認知度を高め、美味しいコーヒーを広めながらカフェオープンへと進めていけたらと思っています。

 ランドリーカフェは動き始めたばかりで、まだ微力なので皆さまの力を貸していただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

〇リターンについて


 この度のクラウドファンディングに挑戦するにあたり、スペシャルティコーヒーをより多くの皆様に知っていただきたく、世界各地の生豆をお礼品としてをラインナップさせて頂きました。

/data/project/383/スペシャリティコーヒー.jpg
 内容量は生豆の状態で200g~400g、焙煎をすると水分が蒸発するため、10%~15%程少なく成ります、焙煎度は焙煎士にお任せください。以上予めご了承ください。
 
問い合わせページ:http://laundry-press.business.site/
公式Facebook     :https://www.facebook.com/laundrypressniigata/
公式Twitter ID   :@laundry_press