日々の温かい食事を提供し、コミュニケーションの拠り所になりたい

より所となるコミュニティカフェを作りたい
プロジェクトオーナー

特定非営利活動法人 田上よつばの会

地場産 地域活性化

0%

  • 現在
  • ¥0
  • 目標金額
  • ¥300,000
  • 購入口数
  • 0口
  • 残り日数
  • 52日
このプロジェクトは2018年11月14日 (水)までに、
300,000円以上集まった場合に成立となります。

/data/project/401/一枚目.jpg

〇はじめにご挨拶

  私たちは、障がいを持った方の自立支援福祉作業所として、2002年7月に任意団体として立ち上げ、2015年4月NPO法人を設立致しました。このたび地域の空き家(田上町内)をリフォームし、障がい者・独居老人・引きこもり・子供食堂としての拠り所として利用できるコミュニティカフェを開店し運営する為に、このプロジェクトを企画しました。現在リフォーム工事中で、11月中旬のオープンを目指しています。営業は、平日の夕食時間帯の予定です。一般の方にもご利用いただけます。

/data/project/401/image3.jpg

〇このプロジェクトで実現したいこと・やろうと思った理由

 私たちはEM菌を利用した有機栽培野菜」を生産販売しています。
 開店するコミュニティカフェでは、安心・安全な農産物を食材として提供することで、健康な体の育成と維持を図っていきます。 独居老人を含む一人暮らしの方、共働き家庭にあっては子供の個食対策「子供食堂」となり、日々の温かい食事の提供、人々とのコミュニケーション(交わり・関わり)の拠り所を作りたいと考えています。

 子供達には食育も兼ねて、お手伝いを促します。
  /data/project/401/image2.jpg

 ・夕食時に一般的な新潟の家庭料理を提供致します。

 ・余り食材の回収と再分配を担います。

 ・ある時はパワー・ハラスメントやドメスティック・バイオレンスからの逃げ場所(避難場所)の役割も担う所存です。

 ・学校の制服購入が負担となっている世帯も多く、制服リサイクルの拠点となるべく施策をしております。

   ・若い世代も利用し易い様にFree Wi-Fiも設置します。

/data/project/401/image5.jpg<拠り所が必要な理由>
 現代における五大疾病の1位は精神疾患です。
 精神疾患は、誰もが抱える可能性のある疾患なのです。
 人と人との繋がり、心の支え合いがとても大切となっています。
 

/data/project/401/image1.jpg 

〇現在の活動

 障がいを持つ方の自立支援を目的として福祉作業所を立ち上げて16年。障害を持った為社会に溶け込めず、家庭内に引きこもっている方と作業を通じ、多少の収入や働く楽しみを得て、地域の人たちとの交流を行っております。
 
 現在、作業所ではEM菌を使用しての野菜の有機栽培加工販売アルミ缶回収リサイクル事業、田上町から委託を受けて小型家電の回収分解事業をしています。
 まちづくり活動の一環として、田上町のイベントをはじめ近隣市町村での福祉まつりイベントへの出店参加をしています。


/data/project/401/image10JPG.JPG
 

〇資金の使い道

 すでに取得している地域の空き家をリフォームし、壁の塗り替え、段差の解消など工事資金の一部に利用させて頂きます。ペレットストーブを購入します。
 「カーボンニュートラル」でバイオマス燃料であるペレットを利用することで、地元の方々に周知していただき、地産地消エネルギーの理解を深めていただけたらと考えます。

 

〇リターンについて

 実績や成果をFacebookページにて、報告させて頂きます。
 農業(収穫)体験はメールにてご案内致します。
 支援者様がご来店の折には、参加型の日替わり定食を召し上がっていただきます。
 地元、湯田上温泉の温泉券を用意しました。

1.   3,000円 感謝メール、農業(収穫)体験、日替わり定食1食分、
        
2.   5,000円 感謝メール、農業(収穫)体験、日替わり定食1食分、
        ごまどう湯っ多里館入館券1枚
3.   8,000円 感謝メール、農業(収穫)体験、日替わり定食1食分、
        ごまどう湯っ多里館入館券2枚
4. 10,000円 感謝メール、農業(収穫)体験、日替わり定食1食分、
        湯田上温泉「湯めぐり手形」1枚

〇最後に

 一般の方にも安心・安全な食材「EM菌を利用した有機栽培野菜」を使用し、昔から体に良いとされてきた麹・甘酒などの発酵食品を取り入れた日替わりメニューも提供します。
 ご支援の程、よろしくお願い申し上げます。

(お問い合わせは コミュニティカフェ担当 中野和美 まで)

 〒959-1503
 新潟県南蒲原郡田上町原ヶ崎新田3070番地 田上町役場隣り
 特定非営利活動法人 田上よつばの会
 理事長 轡田 忠生

 TEL 0256-47-1162
 
 現金支援希望の方は下記の口座へお願い致します。当方で責任を持ってクラウドファンディングの支援に反映させ、クラウドファンディングと同じ返礼品をお送りしますので、振込後、お名前をメールにてお聞かせください。おって連絡させて頂きます。→ yasuragi.tagami@gmail.com  
                   コミュニティカフェ 担当 中野 和美    
  振込口座
     にいがた南蒲農業協同組合 田上支店 普通 No.0005659
         協栄信用組合 田上支店 普通 No.0183648
           新潟県労働金庫 加茂支店 普通 No.5708416
      名称 特定非営利活動法人 田上よつばの会
 
Facebookページ http://www.facebook.com/215890962480972/

/data/project/401/image6.jpg